2011年5月29日日曜日

石狩浜も初夏

昨年の今頃石狩浜でノゴマを見たのを思い出し、走った。
到着して探すのだが見つからない、昨年はかなりの数が鳴き交わしていたのだが。
木道を歩き始めて最初に見たのはノビタキ。
シックで好きな鳥です。

アオサギが佇んでいました。
今日の石狩浜はこの一羽なのか他にも居たのか判然としませんが、飛翔している姿を複数回見ました。
オオジュリンはなかなかこちらを見てくれません。
初の撮影です。
トビはかなりの数が飛んでいました。
車で見つけたときには、この木には数羽が止まっていたのですが車から降りるとこの一羽だけが残っていました。
撮影はままなりませんでしたが、ヒバリのなんと多いこと。
札幌市内も以前は豊平川の河川敷などに多かったのですが、今は見ません。
来週辺りはカッコウの声も聞こえるかな?

2011年5月23日月曜日

なんとももどかしいけれどもオオルリ!

なんとももどかしい画像ながらオオルリ帰って来ました!
それにしても寒くて、昨日の朝のフィールドは手袋を嵌めなかったのが悔やまれるほどかじかみました。
早く暖かくな~れ。

2011年5月15日日曜日

今日のキビタキ

本日はニセコに行く前に駆け足で西岡公園を散策しました。
昨日のキビタキに再び会いたくて。
昨日とはアングルを変えて撮影できました。
やはり美しいです。






調子に乗ってもう一枚。







ヒヨも桜に囲まれるとなかなか見栄えのする鳥ですこと。







イカルも現れました、昨日のマミチャジナイと同じ餌を探しているようです。






ツグミも登場、僅か30分ほどで大収穫。
改めてよい季節になったものです。

2011年5月14日土曜日

嬉しい西岡水源地

本日も行って参りましたマイフィールド、西岡水源地。
駐車場から階段を登り公園に入ると、鳥見さんがたくさんいらっしゃいまして、皆さんそわそわしている風情です。

最初に目に飛び込んできたのはキビタキの雌。

雌がいるということは雄もいるはず、すぐ見つけましたよ、黄色と黒のおしゃれな姿。

キビタキは雄も雌も確か初撮です、


シックです、美しいです、嬉しいです。




あちらこちらからヤブサメの声が聞こえるのですがなかなか姿が見られない、鳴き声のほうをじ~っと見つめていると居ました、小さな奴が。













センダイムシクイも囀ります。







優しい方がカワセミがいると教えてくれましたが、飛び去ってしまいました。
池を一周して再び公園に戻り、花見を楽しんでいるとメジロです。

ピンクの中に納まってなんとも風情があるものですね。
前に撮影したときは強い風に煽られて羽が毛羽立ってしまっているものでしたから妙な鳥にしか見えなかったものです。
やや大きめな鳥が飛んできました、小さくケッ、ケッと鳴いています。
マミチャジナイです、久しぶりです。


今日の公園は野鳥に満ちていて嬉しい限りです。