2011年8月14日日曜日

キセキレイ

キセキレイの幼鳥でしょうか。
しばし木道の追いかけっこになって、ブッシュから鳴き声が聞こえそちらに飛んでいってしまいました。

蒸し暑い森の中は蚊やアブの天国で辟易、この時期の鳥見は辛いものがあります。

カワセミを狙って大望遠を構えている方も、ブラインドは暑いし困ってもんだとぼやいております。

アオサギが三羽、しきりに鳴く一羽は幼鳥でしょうか、水辺には下りず樹上から樹上へ飛んでおります。
来週から気温が下がるとのこと、来週は少しか快適に森を歩けるでしょうか。

2011年8月7日日曜日

鳥見グッズ届く

今まで乗っていたインプレッサでは車内からの鳥見は辛かった。そこで車を変えた、というわけではなく、走りっぷりのいい車ではあるのだが、冬の朝エンジンがかからなくなるという不具合に耐えかねて車の入れ替えとなったのだが、どうせ換えるなら鳥見に活躍してくれそうな車として選んだのがホンダフリード スパイク。
色としては鳥見にそぐわないかもしれないが、遊び車だから派手にしたかったというのが本音。
この車は小さいながら車中泊できるスペースを荷室に稼げる。
後部窓にシェードもつけられるので窓を開けて虫と格闘しなくともよい。
良い場所に車を停めてじっくりと鳥を待ち、読書をして、昼寝をして休日を楽しめる。
さて来週はどこに行こうとカレンダーを見ると妹がくることになっていた、ややがっかりなり。