2010年3月21日日曜日

撮影機材次期候補選定

現在使用するカメラはソニーα100。
使用歴3年となる。

昨年よりシグマの150-500mmズームをマウントして使用するとピント合わせに難儀することとなり、フルサイズのα900を店頭でいじってはため息をついていた、私の小遣いでは高嶺の花であるが為。


あれも違う、これも違うと悩んでいると、唯一視野に入れていたα700が生産停止、次期機種は新製品待ちかと思われていたのだが、α550という選択肢を見つけた。


ライブビューモニター付き一眼レフに違和感を覚えていたのだが、そのモニターでピント合わせが出来る「マニュアルフォーカスライブビュー」という機能がある。手持ちでは難しいだろうが三脚を使用してのピント合わせではアングルファインダーの×2でピントを合わせるよりも正確かもしれない。

HDRは野鳥撮影に使えることはないだろうが、風景写真で使えそうである。

連射はα100の秒間3コマから秒間5コマ、ピント追随がなければ7コマと飛躍的に速くなる。

いつかフルサイズの値段がこなれるまでのつなぎ的なポジションになるのかどうかは分からないながら、現在の機種をサブ機とできる安心感もある。

さて、来月は誕生日なのであるが財務担当の奥方はなんというか…

4 件のコメント:

  1. 次期候補、これも憂鬱の元のひとつかもしれませんね。
    私もフルサイズが欲しくて少しずつヘソクリを溜めては、もう少しというところで散財してしまったりと、中々目標額に到達しない状況が続いていましたが、実は、今日ポチッとしてしまいました。
    まだ女房には切り出せずにいます。
    荷物が届くまでには白状しなければならないと思うと憂鬱です。

    返信削除
  2. あらら、注文しちゃいましたか。
    羨ましい。

    日本で発売されなかったα850の動向が気になっております。
    900の廉価版という位置づけらしいのですが、国内でも何か動きがあるのではないかと思い続けていたものの、ないですね(^^ゞ

    返信削除
  3. α850、さっぱり出てこないですね。
    α900の上位後継機も気になるところですが、出たって間違いなく買えないです。
    α900も発売された頃ではまったく無理でしたけど、今では発売直後に購入したα700より安いんですから。
    後継機、噂はあります。外国での噂ですから信憑性は限りなく低いですが、名称はα1000 で、価格は2,999ユーロ程度ですって。
    今のレートだと約367,000円なので発売当時のα900よりちょっと高い程度ですが、価格がこなれるまで2年位待たなくちゃならないですからねぇ。(^^;

    返信削除
  4. あら、ホント安くなってますね。
    でも、一緒に購入しなきゃならないもののこと考えるとやっぱり予算不足です(-.-)

    返信削除