2011年4月9日土曜日

ヤマゲラ

薄曇、強風、鳥身を躊躇していたのだが、仕事のように行かねばならぬ、あ、行かねば、ならぬ~

行ってよかった西岡公園。
キョキョキョキョーとヤマゲラの囀り、探すことなくすぐ頭上である。
初めてしっかりと撮影できました。
他の写真と見比べて頭頂の朱がないので雌かな?

まるで樹に縛り付けられたように移動することないヤマゲラは恐らくすぐ傍を飛び回っていた雄を意識していたのかな。
こんな近くからの撮影を許してました。

「北閑人の散歩日和」復活しました。
http://kitakanzin.blog.ocn.ne.jp/blog/

2 件のコメント:

  1. ヤマゲラ、初めて見たのは沙流川キャンプ場でした。(^^;

    この写真の角度だと雌雄の判別は難しいですが、写真以外の観察で頭頂部が赤くないのであれば雌ですね。

    私も今日は久し振りに鳥見出勤でした。

    返信削除
  2. 今回の画像はノートリミングです。
    至近で観察できました。
    頭頂部をなんとか見ようとして角度を変えたボケ写真でなんとか雌雄判別しました。

    返信削除