2011年5月14日土曜日

嬉しい西岡水源地

本日も行って参りましたマイフィールド、西岡水源地。
駐車場から階段を登り公園に入ると、鳥見さんがたくさんいらっしゃいまして、皆さんそわそわしている風情です。

最初に目に飛び込んできたのはキビタキの雌。

雌がいるということは雄もいるはず、すぐ見つけましたよ、黄色と黒のおしゃれな姿。

キビタキは雄も雌も確か初撮です、


シックです、美しいです、嬉しいです。




あちらこちらからヤブサメの声が聞こえるのですがなかなか姿が見られない、鳴き声のほうをじ~っと見つめていると居ました、小さな奴が。













センダイムシクイも囀ります。







優しい方がカワセミがいると教えてくれましたが、飛び去ってしまいました。
池を一周して再び公園に戻り、花見を楽しんでいるとメジロです。

ピンクの中に納まってなんとも風情があるものですね。
前に撮影したときは強い風に煽られて羽が毛羽立ってしまっているものでしたから妙な鳥にしか見えなかったものです。
やや大きめな鳥が飛んできました、小さくケッ、ケッと鳴いています。
マミチャジナイです、久しぶりです。


今日の公園は野鳥に満ちていて嬉しい限りです。

2 件のコメント:

  1. 充実していて羨ましいなぁ。
    この土日は、午前中清掃奉仕で午後から鳥を見に行きましたが、天気が悪いやら風が強いやらで散々でした。
    西岡行きたいな。

    返信削除
  2. 今頃の西岡公園が一番鳥を楽しめるのではないでしょうか。
    ちょんぱぱさんならもっと沢山出会えると思いますよ。

    返信削除