2010年8月31日火曜日

アオバト

何度通ったことだろう。
本日やっとアオバトを確認できた良き日でありまする。

ウー アーオーと山中ではすっ呆けた鳴き方をするアオバトが海ではまったく鳴くこともせず、高みの隼を警戒して音もなく群れが岩礁に集い、海水を飲んでは群れで飛び去る。

アオバトしか眼中になく、画像を確認してみるとウミネコもイソシギ?キアシシギ?も居るではないか(ウミネコは知ってたけれど…)

とにかく忙しない。
ウミネコの雛(もう結構でかいけど)が口をあんぐりあけて「何してんねん」てな風情である。

アオバトには悪いのだが、隼のハンティングを期待していると、猛暑に耐えられない輩が海水浴に集まりだして撮影断念。

しかし。しかしながらようやく会うことが適ったのでありまする。

遅い夏休みの最終日、記念すべき一日でありました。

3 件のコメント:

  1. 海水を飲むアオバト、一度は見てみたいものです。
    でも、海が遠くてねぇ。(^^;

    1枚目に写っているカモメ、ウミネコじゃなくてオオセグロカモメですね。
    他にも撮影していたらごめんなさい。

    返信削除
  2. あら、勘違いです。
    アオバトの再飛来を待ってる間、すぐ傍で観察していたウミネコがいたもので(^^;

    頻繁に通るJRの騒音と海水浴客が辛いところですが、今後は人に悩まされることはなくなっていくでしょう。

    返信削除
  3. やはり他にいましたか。(^^;

    海水浴がいなくなると、飛来する鳥たちにも変化が出てくるんでしょうね。

    冬はもうすぐ。(^^;

    返信削除