2010年3月20日土曜日

祝・鳥見歴一周年



すべてがこの囀りから始まった。
鳥について何の知識もなかった一年前のことである。
当初は何か獣の鳴き声かと思ったほど知識は皆無であった。
野鳥喫茶「ヤマガラ」にこの音声を持ちこんで教えを乞うたところ、
サウンドリーダーなる優れ物で図鑑をなぞってこの囀りを再現してくれた。
それ以来私の憂鬱は始まったのである。

曰く、森を散策しては鳥に逢えず、鳥を見つけては撮影がままならず、望遠レンズを買い、鳥と名付けば書籍を買いあさり、BIRDSONG for iPodとiPod nanoとグッズ地獄へ堕ち込んで、休日は車で走りまわってガソリン代の下敷き、車は傷だらけ。

嗚呼、なんと罪深い趣味よ。
二年目に入ったこの趣味の憂鬱からいずれ逃れ、いつか愉しい日々にする日を夢見て野鳥に関する話題を綴って行きたいもの。

2 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます。(^^;
    でも、憂鬱なの?
    鳥見に行けて羨ましいですよ。
    私なんて、今年に入って一回ですよ、一回!
    ああ、鳥見に行けなくて憂鬱だぁぁ。(T_T)

    返信削除
  2. 先週の金曜日半休取って円山に向かいました、ウソの鳴き声は聞こえるのに姿は見えず、嗚呼憂鬱。
    ってな感じですね(^^;

    今日も雨と風、鳥本を開きながら家に籠ってます、嗚呼憂鬱(-_-メ)

    返信削除