2010年9月20日月曜日

ウトナイ湖

恵庭湖に向かう筈が、ツールド北海道に阻まれてウトナイ湖へ向かう。

飛翔している姿はまったく判別がつかず。
カモかガンか?





拡大しても今ひとつわからず。









コガラかハシブトガラか、これもわからず…







観察小屋からアオサギを発見。
シャッター音に気づいたのか、すぐに飛び立ってしまう。






思ったよりも観察対象に出会えず、観察小屋からぼんやりと湖を眺めていると白鳥が湖に写す姿に数字を発見。
美しく数字の「3」を描いています。







「2」はちょっと苦しい^^;







「1」は完璧。







ちょっと切れている「0」です。

遠出した割には物足りない鳥見でした。
暖かい秋の一日はまだ蚊に悩まされる散策でしたが、半袖でも汗ばむ休日はそろそろ終わりでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 土日と札幌で引越しの準備をして来まして、女房が「どこかで観察して帰る?」とのありがたいお言葉があったものの、疲れるので真っ直ぐ帰ってきました。
    ウトナイ湖、鵡川など寄りたいところもあるのですが、午後2時に札幌を出たので、無理ですよね。(^^;

    飛翔しているのはオオヒシクイです。十勝にも先々週飛来しまして、11日に観察してきました。

    3枚目はハシブトガラでしょうね、コガラはもっと高地の針葉樹林帯じゃないと見られないんじゃないかな。

    白鳥は居付きのコブハクチョウですね。

    十勝では羽を痛めたらしいオオハクチョウの幼鳥が1羽、何とか夏をのり切ったようです。
    もうすぐ懐かしい仲間たちに再会できることでしょう。(^^)

    P.S.
    ここのブログ、コメントの投稿が成功したのか否か、イマイチ判らないです。(^^;
    一回書いて表示されなかったので再度試しましたが、ダブリましたらごめんなさい。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。

    オオヒシクイでしたか。
    そういえば、ウトナイ湖は菱の実が豊富にあるようですね。
    そして三枚目はハシブトガラ。
    生息地域で判断ですね、メモメモ^^;

    洞爺湖にも居付きの白鳥が居ましたが、キャンプ場に白鳥のどでかい糞がごろごろありました。
    動物の糞のようですよね。

    コメントは一つしかありませんでした。
    わかりにくいようで申し訳ない。

    返信削除