2010年11月7日日曜日

ヤマセミ

本日の真駒内公園のレンジャクたちはばらけてしまい、群れは見れず。
二日続く小春日和に集まった市民の多いこと、早々と鳥見は諦めて、熊騒動の収まらない西岡公園に何の期待もせず訪れた。
本日野鳥の会の探鳥会があったらしく、参加されたご婦人がヤマセミがいることを教えてくれる。
葉に隠れて一部しか見えず、諦めかけたところ良い場所に移ってくれた。
顔の部分に枝が掛かり、ベストアングルとはいえないながら、こんなに接近するのは初のことである。
きょろきょろとしながら飛ぶ気配はない、こちらは枝葉に隠れて天然のブラインド状態なのだろう。


天然のブラインドに隠れて30分、キャラキャラと鳴きながら飛ぶこともなく根負けして去ることに。

ブラインドも欲しいとは思いつつ、根気もないしこんな偶然もあるし今のところは必要ないかな?

野鳥の会のご婦人には感謝である。

帰宅する前にスーパーマーケットに買い物に行き、駐車場でハジボソガラスなのだが、頭の部分にホシガラスのように白い点が多々あるカラスを見つけた。
カラスを観察したことはないのだが、よくあることなのだろうか???

2 件のコメント:

  1. ヤマセミが見られて羨ましいです。
    こちら十勝では未だに遭遇していません。
    札幌へ行く機会も無くなってしまったしなぁ。

    返信削除
  2. いやー感動しましたよ。
    西岡公園ではいつも見られるとは限らないのですが、結構な頻度で現れますので、機会を作って来てください。

    返信削除