2011年1月23日日曜日

快晴の鳥見

近所の樹洞を確認に行くと、本日もおりました。

軽くウィンク。
30分ほど粘りましたが、目をしっかり開けることは無いながら、シャッターチャンスを逃したものの欠伸すると当然口中は赤。
この樹洞をご存知の方がおられたようで、鳥見の方が現れ、しばし立ち話、少なくとももう一人この樹洞をご存知の方がいるようだが、この場所は内緒にしようねと誓って別れる。

石狩方面で鷲鷹類を脳裏を掠めるが天候のことを考えいつもの西岡公園へ。
水源地通りに鳥の群れ発見。
車を脇道に入れて降りると鈴の音が降ってきます。

青空を背景にキレンジャク、ヒレンジャクの群れ、おっと「今落ちるかと思ったよ」とドジな一羽が偶然収まる。

今シーズンは年末からこの辺を頻繁に飛び回っているようで、数も物凄い、この電線の下にはナナカマドがまだ実を残しているので、これを食べ終えるとまた別な場所に移るのだろう。




尾篭な話で恐縮ですが、糞も美しく青空に輝く。

西岡公園はいつもどおり、カラ類とアカゲラ、「何かいましたか」と声をかけてきたのは先ほどフクロウの樹洞で別れた方、似たような行動を取っているようである。

陽射しに強さが僅かばかり戻ってきた。
太陽の温もりが嬉しい鳥見の半日であったのだが、帰宅すると熱発、インフルエンザで無きゃよいのだが。

2 件のコメント:

  1. 気持ち良さそうな青空ですね。

    こちらにもレンジャクが入っていて自宅近くでも鳴声を聞くことがあるのですが、未だに目撃していません。
    昨日も今日も何かと片付けなければならないことがあり、野鳥観察には出られませんでした。

    熱があるとのことですが、ただの風邪だといいのですけどね。
    どちらにしても辛いけど。(^^;

    返信削除
  2. 先ほど受診してくるとインフルエンザの簡易検査は陰性でした、よかった~

    今日は静かにしています^^;

    返信削除