2012年1月15日日曜日

クマゲラ

フィールドに到着して何か予感があった。
今日は会えるかもしれないと、漠然ながら。
森に入るとアカゲラ、オオアカゲラ、コゲラがやけに目に付く、そのとき森の奥から「キョ~ン」と一声、居る。
以前から目に付けていた食痕が多く残る木に向かって一直線。
この頭が赤く、黒い鳥は!







クマゲラじゃないですか。







雪を漕いで回り込む。
あっ、飛び立った。






別の木に留まる。















この後飛び立ち、離れてしまいました。







最初はここで採餌していました。
飛び去った後も、感激が尾を引きます。
遠くから聞こえてくる鳴き声を追って約一時間、








一羽しか撮影できませんでしたが、二羽居ました、恐らく番なのでしょう。

この後深い森の中に飛び去り、鳴き声も聞こえなくなりました。
感動の一日です。

2 件のコメント:

  1. ついに撮影しましたね、おめでとうございます。
    こちらもいない訳ではありませんが、見た経験がなく、羨ましいかぎりです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    見つけるのは大変ですけど、結構近くまで寄っても逃げないので、いい写真取れました。
    なんか、クマゲラの人形を写しているようにも見えますが、本物です(^^ゞ

    返信削除