2012年5月6日日曜日

夏鳥入りました

長いことサボっていたわけではないのだが、なかなか撮影にまでいたらなかったり、あらためて記事にすることが少なくて時間があいてしまいました。

本日もいつものフィールドを時間をかけて歩きました。
随分と夏鳥が入りましたが、夏鳥見の連中も増殖、複数の探鳥会も重なり、大賑わいのフィールドは、午前中晴れ上がったもの風が強く、枝先に留まった野鳥を望遠レンズで狙うと枝が大きく動き視界から消えてしまいます。

確認したのはキビタキ、オオルリ、メジロ、ウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメ、アオジ、カイツブリ、コガモ、マガモ、ヤマゲラでした。

証拠写真にもならない画像を大量生産してしまいましたが。

センダイムシクイだと思います。

このすぐ近くでキビタキも観察しましたが、ピントの合わない黄色と黒は、派手なだけに助からない画像となってしまいました。








証拠写真以下です、昨年ももどかしい画像でした、しかしオオルリは姿を見せてくれます(嬉しい)。








桜の蜜を吸うメジロやヒヨドリを楽しみながら、この北の地にも確かな春が来た喜びを感じて、今日の鳥見は終了。

おまけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿