2010年4月5日月曜日

オナガガモ?

なんともピントの甘い画像は3月7日のウトナイ湖。

一ト月も過ぎて画像をチェックしていると、オナガガモでしょうか。

首から頭にかけての白い筋と尾の張り具合で辺りをつけたものの、図鑑三冊と見比べてどうも黒っぽい。

この日は、ず~っと向こうのオオワシを恨めしく眺めながら撮影できたのはトビと千歳空港に向かう航空機。

な~んだトビか、ピー、ヒョロロロと余りありがたい気分にならないものの、札幌市内では少ない気がします。

昨日石狩から江別、恵庭とドライブしてみると何処でも見ることが出来るのに、我が家近辺では皆無、定山渓方面に向かって僅か見られる程度です。

2 件のコメント:

  1. オナガガモの特徴はありますが、本当に黒っぽい顔ですね。
    それに首の白い筋もずいいぶんと上まで伸びています。
    何かとの交雑種なのかもしれませんね。

    返信削除
  2. やっぱり黒いですよね。
    現地でしっかりと確認できていれば何枚も撮影できるのに、チェックして知る憂鬱です(^^ゞ

    返信削除