2010年4月18日日曜日

西岡公園のカモメ

妙な春である。
3月に雪が多かったことと、寒暖の差が今も激しいことで雪が残り、雪がちらつき、西岡公園の池には未だ氷の部分が残っている。
本日はカモメも到来し鴨と戯れるのだが、氷の上はシャーベット状態らしく、羽を広げながら足もとを探って歩く姿が面白い。

カイツブリが喧しく鳴く姿が戻り、カラ類の囀りも一段と高い。
不穏な天候であっても春である。日一日と様子が変わって行く。


ホオジロ初撮影で、素朴に嬉し。

3 件のコメント:

  1. 相変わらず積極的に出かけていますね。
    日本野鳥の会のカレンダー、今月はホオジロで、後姿で右を見ています。
    同じような構図に「おおっ」と思いました。(^^)

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 近頃足しげく出かけるもののなかなか新たな出会いがなくスランプに陥っていたところだったので、このホオジロとの出会いはとっても嬉しかったです。

    また次回の休日が楽しみと思うものの、昨年は五十肩、今年は腰痛と膝痛で悩んでます。
    今年は川下りをお休みして鳥見に専念かな(-.-)

    返信削除