2010年5月2日日曜日

散歩三昧

鳥見三昧とは敢えて言わない、成果はそうなかったので。
NHKFMで忌野清志郎三昧の一日を散歩三昧で過ごす。

午前五時前に家を出ていつものフィールドへ。
ヤマゲラ、アカゲラ、サギなど観察するも、画像は証拠写真の如きものばかり、他に逆光で判別できない二種類ほどと鶯。

一旦帰宅して用向きを済ませて、久しぶりの温かで穏やかな休日である、近在の里山へ徒歩で向かう。

ノビタキではあるまいか。
横顔、なかなか良い顔をしている。
鳴き声は聞こえない。
鳥の鳴き声と云えば、バードソングスである。
しかし家では和田剛一さんのサイトを参考にさせてもらうことが多い。こちらの「さえずり」コーナーが秀逸である、写真は勿論良い。

センダイムシクイだろうか「焼酎一杯、ビー」とは鳴いてくれなかったので自信なし。
アオジやイカルも観察出来て、近在の里山に感謝をしつつも、昨年きれいに笹が刈り取られた場所はヤブサメを多数観察できたものの、この春は鳴き声皆無であるのが寂しい。

4 件のコメント:

  1. コーさん、楽しんでますね。
    今年になってまだノビタキの写真撮っていないんですよ。
    車で走行中に目の前を横切ったりしてはいるのですが、別の目的が合ったので止まらずに通過してしまいました。
    アオジ、いい色になって来ましたね。先日幕別町で見たアオジは本当に綺麗でした。
    日高町ではヤブサメの声は聞こえるものの姿は見えず。今日になってセンダイムシクイやウグイスが囀り始めました。
    3枚目の写真はアオジです。

    返信削除
  2. 連休中は毎日五時前に起きて行動してました(^^ゞ

    アオジだったかぁ、自らの記事を読み直すとアオジとあるので画像を取り違えたかな、センダイムシクイの画像が隠れているかもしれない(^O^)

    返信削除
  3. ムシクイの類は鳴き声がセットでないと識別が難しいですね。
    その点、センダイムシクイは鳴き声に特徴があるし、姿も見せてくれるので案外楽です。
    次回はセンダイムシクイで。(^^)

    返信削除
  4. まだ撮影出来てません(^^ゞ

    返信削除