2010年5月22日土曜日

オオルリ

久しぶりに夫婦で鳥見。

あちらこちらうろついて帰りがけ見つけたのがオオルリ、一年ぶりのことである。
二人で鳥を見ていると、飛んでファインダーの視野から外れた時、お互いにあそこにいるよ、と声をかけながら見れるのが嬉しい。

木の下の川に降りて一瞬の水浴びを見せてくれた。
枝に戻り、青が輝く。

ホオジロの囀りも美しい。
よい初夏の訪れである。

贅沢なひと時をくれた鳥たちに感謝である。

2 件のコメント:

  1. 札幌は良い天気だったんですね。

    青空の下で、かつ良いアングルでオオルリを撮ってみたいものですが、未だに叶っていません。
    高い木の上にいてお腹しか写せないとか・・・。(T_T)

    昨日の天気予報は、十勝は一日中曇り、浦河は晴れということだったので遠征しましたが、日高側は濃霧、十勝側は快晴。ガソリン代返せ~!(^^;

    返信削除
  2. この画像は真駒内公園内の真駒内川にかかる橋の上からの撮影でした。
    おっしゃるとおり、普段は見上げる恰好が多いのでとてもラッキーなアングルでした。

    このところ札幌周辺は週末天候に恵まれています、おかげでゆっくりと休む暇がない(^^ゞ

    返信削除