2010年5月31日月曜日

平日が狙い目

本日は半休を取って午後いつものフィールド西岡公園に向かう。
晴れ渡った真昼間、さほどの期待はなく向かったのだが、ひっそりと思うものがあった。
平日のヤマセミ。
土日、祝日、早朝であっても平日に比べて人口密度が多い日は中々現れてくれないヤマセミなのだが、平日に行くと姿を見る。
本日は平日なり、ひっそりと期待していくと人は多い。昨日、一昨日の運動会の振替休日の関係もあるのだろう、暗澹としながらも沼に近付くと早速キャラキャラと飛ぶシーンに遭遇。
やはり平日が狙い目。

普段止まる辺りにレンズを向けて待つものの姿も声も聞こえない、暫くすると思わぬ方向からキャラキャラと鳴き声がして私のおよそ3メートルほど先を見事な姿で横切った。
美しい鹿の子模様が目の前を横切ったのである。
撮影できなかったことなど問題ではない、この目で間近に見た喜びに歓喜した。

しかしながら、本日はどの鳥とも縁がなく撮影はままならず、一度帰宅して夕方近在の里山に出直しても撮影はできず、しかしここでも喜びが。
15年ほど前から途絶えていた近在のカッコウの鳴き声を聞いたのである。
当時聞いた場所からは少しばかり離れているものの、消えたと思っていたカッコウがまだそばに居てくれた。

札幌では15年ほど前まで、カッコウの初鳴きの時期を当てるイベントがどこぞのお店で行われていたが、聞くこと少なくなったがため、イベントを終えて久しい。
そんなイベントが再び行えるようになったのなら嬉しいのだが。

まったく関係はないのかもしれないが、横断歩道の青信号の徴の音にカッコウの鳴き声などが使用されているが、よくないのではなかろうか、考えすぎかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿