2011年6月19日日曜日

コヨシキリに遊んでもらう

囀ってはブッシュに隠れ、出てきて囀って再びブッシュに隠れるコヨシキリを間近に見ながら囀りを楽しむ。

隠れる割には人気に動じない鳥で眺めて飽きることはない。

本日は石狩浜、ノゴマ、ノビタキ、ヒバリの楽園。
実は近頃見なくなったというシマアオジを探してみたのだが、まったく気配がない、コヨシキリに遊んでもらっているとすぐ頭上でカッコーが鳴いた。
なんと電線で囀っているではないか、しかしながら証拠写真にもならないピンボケ画像しか撮れないうちに飛び去ってしまった。
声は聞こえど姿を見ると忙しく飛び上がってはすぐにブッシュに消えるヒバリをなんとか納めてみたものの飛び物は難しい。

実は昨日は早朝に西岡公園に向かったのだが、蚊の襲撃とスズメバチに早々に退散、夏鳥が姿を見せてよい季節になったものの、虫たちもよい季節、なかなかうまくいかないものです。

2 件のコメント:

  1. コヨシキリはじっとしていると近くでも思いっきり囀ってくれて可愛いですね。

    シマアオジ、いませんでしたか。
    中国でも保護にのり出しましたが、カスミ網で大量に捕獲して食材としていたらしいです。
    こちらも今年は姿を見せません。(T_T)

    返信削除
  2. シマアオジ道北の一部で話は聞きますが、なかなか難しいようですね。

    返信削除