2011年11月6日日曜日

今日の西岡公園

一昨日落ちた霜で妖怪のようになってしまった風景は冬の序章でしょうか、昨年は大量に訪れたツグミやヒレンジャク、キレンジャクの姿はまったく見当たりません、カラ類が賑やかに飛ぶ姿以外はアカゲラさえも少なく、寂しい限りです。




カワアイサの雌が二羽、潜っては浮き、潜っては浮きを繰り返して、楽しませてくれます。






潜水を休んで羽づくろいを始めたようです。







足が見えます。







帰宅して画像を整理していると、マガモだと思って気にもしなかった姿は、一体なんでしょう。
嘴は白、図鑑をためつすがめつしても同定できません。





やや寂しい鳥見ではありましたが、こういうことがあると、やめられない鳥見通い、楽しいものですねぇ。

2 件のコメント:

  1. 2枚目の写真の左奥のカモは嘴に青灰色が見えるので、オナガガモ♂のエクリプスじゃないかなぁ。
    右側は嘴が見えないので断定できないけど、オナガガモの♀かと。

    今時期の地味なカモは、顔と嘴が識別のポイントのひとつなので、しっかりと撮らないとね。(^^;

    返信削除
  2. カモ類は難しいですね、エクリプスと雌。益々分からなくなります。

    返信削除