2010年10月31日日曜日

ポピュラーな鳥たち

巷ではヒレンジャク、キレンジャクの初確認の話題が出回る中、なかなか出会うことが出来ず。
真駒内公園、円山公園はツグミの大群。
ツグミの声が耳から離れない。
しかし赤い実のそばにツグミという風景はいいでものです。







ヒヨだって立派な野鳥。
ちょっとうるさいけど。







アカゲラは傍にいるだけで嬉しいものです。

こんな暖かな日が続くのは、今後それほど期待できない、テクテクと歩き続けるだけで幸せな二日間は鳥との出会いは少なかったものの充実した週末であった。
ついでに登った円山も気持ちよく清清しい空気をたっぷりと吸った。

さてレンジャクたちとはいつ出会えることやら…。

2 件のコメント:

  1. 最後の写真、アカゲラじゃなくてオオアカゲラじゃないですか?
    私は図鑑でしか見たことがありませんが、写真を見た瞬間にアカゲラじゃないと感じました。

    胸の縦斑が特徴なのと、顔の髭状の感じも違いますよね。
    ちなみに、この写真は雌です。

    返信削除
  2. そうそう、今日雨の苫小牧、車の中でコアカゲラ、オオアカゲラ、アカゲラの勉強をしたところでした^^;

    返信削除